カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

お嫁さんのお菓子

188 views
約2分

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ぐるぐる@店長です。
先日、いとこの結婚式に出席しました
これは久しぶりにもらった、「花嫁菓子」です
徳島以外の方はほとんどご存知ないと思いますが…

私達が小さい頃は、近所のおねえちゃんがお嫁に行く日、
自宅を出てお披露目する際に必ず配られていました。
その頃は今みたいにお菓子も色々なかったし、これをもらえる
のが嬉しくて、喜んで食べていました
最近は白無垢や色打ち掛けで自宅を出発というのがあまり
なくなりましたので、披露宴の引出物に入れてあることが
ほとんどです(そういう私も入れました
麩菓子に砂糖がかけてある甘くてサクサクしたものなの
ですが、ホントに素朴な味なんです。よくあるのは紅白で
ピンクと2色入っているのですが、これは1色タイプですね
もうかれこれ20年以上は食べていなかったかも
久しぶりの懐かしい味でした

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE