カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

バレンタインなので…

116 views
約2分

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
こんにちは、ぐるぐる@店長です。
明日はバレンタインですね!
最近ではもっぱら 『友チョコ』 などという、私たちの時代にはなかった
風習が定番となりつつありますが
先日からクッキーを久しぶりに焼こうかなと思っていたので、
ちょうどバレンタインだし…と、材料を買いに行きました
実は少し前にお友達から大量の片栗粉をもらっていたのですが、
片栗粉って料理に使っても少量ずつだし、なかなか減らないので
何か使えるものはないかと考えていたのです
ふと思い出したのが、片栗粉を使ったクッキー
学生の頃よく作っていたのですが、さくさくした歯ごたえになって
なかなかイケるんですよ
小麦粉の半量を片栗粉に変えるだけなので簡単、しかもアイスボックス
クッキーなので、材料を混ぜて棒状に形をととのえて凍らせ、後は冷凍庫
から出してスライスして焼くだけです
ココア生地と両方作り、プレーン味やぐるぐる渦巻き、ゴマ入り、ナッツ入り
など、色んな種類も作りましたよ

たくさん作ったので片栗粉もずいぶん減って、一石二鳥でした

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE