カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

シェードが下がらない!

10995 views
約2分

ぐるぐる@店長です。

14年前にご注文頂きましたNさま。当時のコード式のシェードの調子が悪くなりストッパー交換をしたのが2年前なのですが、再びお電話があり、今度は降りてこないとのこと。

2年前に交換しているのに不具合とは…もしかしたらストッパーが悪いのではなくコードかもしれないと思い、念のため新品のストッパーとコードを持参しました!

現地で操作してみると、確かに下がりません。特に左端のコードが引っかかっているようです。

まずは外してストッパーの中を確認。するとまだ2年しか経っていないのに中に埃がいっぱいたまっています。ホジホジすると塊が出てきました

原因はこれです。埃が大きなゴミになり、詰まってしまって正常な動作を妨げていたのです。その埃がどこから来たのかと言うと…これです。

コードが劣化し、モソモソとなったところがストッパーの中に溜まっていったのです。コードがこのようになっていたのは南向きのこのシェードだけでした。

これではストッパーだけを替えても意味が無いので、Nさまのご了解を得てコードも全て交換。すると全く問題なく動作するようになりました

Nさまには当店でご購入頂いているので、今回の出張費は無料部品代とコード代を実費として頂いただけなので、2,000円未満でしたよ

カーテン・メカものはメンテナンスが大事です!どこで買っても商品は同じかもしれませんが、5年後10年後に壊れて困ってしまうことも!

カーテンコールは売りっぱなしではありませんメンテナンスももちろんお任せ下さい

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE