カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

シェードのボールチェーン交換!

2934 views
約2分

ぐるぐる@店長です。

8年前にご注文頂きましたNさまから、シェードが一番上まで上がらなくなったとのご連絡が入りました。
お聞きすると、全部上げきるまでにボールチェーンのジョイント(つなぎ目)部分がつかえてしまってそれ以上上がらないんです、とのこと。うーん??バラしたりいじったりしていないのにチェーンの位置がずれてしまうなんて…通常ではまず考えられない症状です。ちょうど時間が合ったのですぐにお伺いしました!

高さは天井から床まで、幅は一間半と大きなサイズだったので負荷がかかっていたのかなぁ…と思いながら、まずはチェーンの位置を直します。本体は外さずにサイドのカバーを外してすぐに完了。もちろん上まで上がるようになりました👍

しかし上げ下げして確認していると途中で「ガクッ!」と変な衝撃を感じます。再び上げ下げしてみてもやっぱり一ヶ所だけ「ガクッ!」となります。「うん?」と異変を感じた私に「あ!実は一ヶ所ぽちぽちが取れているところがあるんですよ。もしかして原因はそれ?!」と奥様。

「奥さん、原因はそれです!」

そう、一ヶ所だけボールチェーンのボールが欠けてしまい、そこが滑車を通過するたび少しのずれが生じていたのです。そのずれが少しずつ蓄積されていき、ジョイント部分も移動してしまったため上がりきらないようになってしまっていたのです。

交換したチェーンがこちら。一個だけ飛んでいるのが分かりますか?たったこれだけでも不具合につながります。

チェーンは在庫がないため、メーカーから取り寄せ後日お伺い致しました。新しいチェーンに替えて、もちろんバッチリ直りました!お客様には部品代と送料のみご負担頂き、二回のお伺いと作業は無償ですこれでまたしばらくは安心してお使いいただけると思います

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE