カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

除塵マット施工

126 views
約2分
JUGEMテーマ:地域/ローカル

こんにちは、マリメロですあひょうパンダ
先日、いつもご利用いただいている施設様よりご依頼頂いた
屋内用除塵マットの施工風景をご紹介しますひらめき
除塵マットとは、簡単に言うとお店の玄関の足元などに敷いている
汚れを落とすマットの事です。
こちらは消防の関係で玄関にマットを敷く事が難しかったので、
階段の踊り場部分に全面敷き詰める形で施工させて頂きました。

カーブしていて形が特殊です…
(当初は型紙を取ろうと新聞を敷き詰めて原型を作るつもりでした)
施工箇所はここを含め3ヶ所です。
このスペースに隅々まで、出来れば隙間なく敷き詰めたいのですが
こういった建物は色んな箇所を測っても寸法はバラバラで、製作時にも
数ミリの誤差は必ず出るので、型紙を取って作っていてもきっと綺麗に
敷き詰める事は出来てないだろうと思います。
結果、職人さんに現地での切り込みをお願いすることに。
iPhoneImage.png
階段の小さな出っぱり部分のスペースも隙間なく。
iPhoneImage.png 
そして中心でマットをジョイントさせました。
iPhoneImage.png
マットは巻いて出荷される為、施工当初はどうしても巻きグセが
盛り上がったようになって少し目立っていたのですが、約1週間程
あとに再度確認した時には、かなり盛り上がりも無くなっていました。
真ん中の盛り上がりが寝ると、両サイドにその分が伸びるので端っこで
再びカットさせて頂きましたハサミ

施工終了ですひらめき

(↑こちらは他の箇所です)
ゴム製品なので気温による伸縮で多少の寸法変化はあるとは思いますが
やはり現地での施工が一番綺麗に出来ると思いますあひょうパンダ
 

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE