カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

桃カステラ♪

141 views
約2分

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
昨日は桃の節句でしたね。この年にもなるとお雛様からは
すっかり遠ざかっておりますが…子供の頃はひなあられが
待ち遠しかったものです嬉しい
これは先日頂いたものなのですが、なんだかご存知ですか?
これは長崎の郷土菓子『桃カステラ』です。

wikipediaからの抜粋ですが…
中国では古くから桃は長寿の縁起物とされており、点心にも「寿桃」や
「桃包」と呼ばれる、桃をかたちどった餡入り蒸し饅頭がある。
桃カステラは、長崎の郷土菓子であるカステラをベースにして
それを模した物で、南蛮文化と中国文化の影響を色濃く残した
菓子の一つである。
…というものなのですひらめき
てっぺんのお砂糖部分がちょっと甘いのですが たらーっ
地方によって色々あるんだなぁと思った一品でした 楽しい

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE