カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

エコドライブってすごい!!

114 views
約2分

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
先日、テレビで『エコドライブ』について検証している番組を
見ました。
JAFの人が指導しながら番組スタッフが運転していたのですが、
いつもより加速や減速に気をつけて運転すると、ハッキリと燃費に
差が出ていたのですワッ!
私もその時は『へぇ~そんなに違うんだ‥』と思ったものの、
しばらくは忘れていたのですがたらーっ
ある日ふと思い出し、ちょっとやってみることにしました。
その時の番組はあまり熱心には見ていなかったのでしょんぼり何となく
こう言ってたなぁというのを思い出しながら運転してみました。
すると、何だかいつもより走行距離が伸びているのです!
これは数字を見間違えたのかな?いつガソリン入れたっけ?と、
ややこしくなってきたのでムニョムニョ 今度は満タンに給油してから
再度挑戦車
今現在、ガソリンは半分手前くらいのところまで減っていますが、走行
距離は今までよりだいぶ多いのですびっくり
数字で表すと‥
いつもなら満タン(50L)で320~330km走ります。
なので、半分だと160kmくらいですね。
それが、今まだ半分を使い切らない状態で約180km!
このままでいくと、次に給油するまでには360~370km
走るのではないか!?と予想していますびっくり
ちなみに私の車はトヨタ社製、平成10年式なので決して新しくは
ありませんショック
ちょっと工夫しただけでこんなに変わるなんて‥そんなに乱暴な運転は
していませんでしたが汗 今まで随分無駄にしてきたんだなぁと
反省してしまいましたしょんぼり
ちなみにその方法は‥
①走り始めや加速する時は一気に強く踏み込まない(ゆっくり加速する)
②交差点などで止まる時はタイミングを予想して、早めにアクセルから
 足を離す
③走行中は出来るだけ回転を上げないように(私の目安は2000弱)
 エンジン音があまり変わらないような加速を続けるようにする
とっても自己流ですがたらーっ 興味のある方は試してみて下さい。
もしかしたらあなたの車も、まだまだ燃費が伸びるかもしれませんよ~楽しい

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE