カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

震災から丸11年

130 views
約2分

ぐるぐる@店長です。
明日は1月17日。あの震災からもうそんなに経ったのですね。
その時 私は大阪にいました。ものすごい揺れで目が覚めて、
同時に「ああ、もしかしたらこれはこの世の終わりなのかも‥」と
思ったほどでした。
すぐに実家に電話、続いて会社の同僚に電話、3回目に
受話器を上げた時にはもうつながらなくなっていました。
電車が動かないので会社には行けず、自宅でずっとニュースを
見ていましたが、何もなすすべはないのです。
誰かと連絡を取ろうと公衆電話に行けば長蛇の列。受話器を
持っている人に「つながりますか?」と聞いても
「全くダメです」の返事。
しばらくは余震に怯えながら過ごしましたが、それでも被害が
ほとんどなかったため翌日には普通の生活に戻れました。
でもそれは本当にたまたま運がよかっただけのこと。
徳島も近い将来大きな地震が来ると予想されています。
あまりピンとこないかもしれませんが、最小限の備えはして
おきましょう。私もポリタンクや衛生用品、充電器付きラジオ
など、万全ではないですが少しずつ揃えていってます。
普段あまり近所付き合いがないところでも、いざという時には
きっとみんな進んで助け合うでしょう。でもみんなが少しずつ
備えをしていれば、お互いの負担も軽くなるはずです。
まずは小さなリュック一つに、少しずつ詰めていってみませんか?

Leave A Reply

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE