こんにちは、ぐるぐる@店長です。
今日は当店の雑貨の中でも大人気の小物を紹介しますね。
これは徳島市内にある知的障害者施設「ジョイフル若葉」で
作られている手づくりのガラス小物です。

画像の左上はガラスの箸置き、右がガラスの押しピン、
一番下はガラスのマグネットです。
ジョイフル若葉の入所者の皆さんが一つ一つ丁寧に作っています。
どれも色とりどりで、同じものが二つとない味のある作品ばかり
なんですよグッド
これに目を留められた方はだいたいお買上げになるので、
入荷してもすぐなくなってしまう人気者ですラッキー
箸置きは一個150円、押しピンは5個入りで300円、
マグネットは一個150円と、買いやすい価格も魅力的!
お近くを通られる方はぜひ一度見に来て下さいね!

キュウカンバです。
以前、設計士の方と話していた時、
人が生きていくのに、「衣・食・住」が足りる、足りない
と言うけれど、みんなは優先順位をどうつけるかー
と言った話題になりました。
「食べること」「着ること」「住まうこと」
の順になることが、ほとんどでー
「京の着倒れ」「なにわの食い倒れ」はあっても
住み倒れは聞いたことがないと、嘆いていました。
「やまとなでしこ」と言うドラマの彼女は
ブランド品を身につけ、日々高級レストランでコンパ三昧
でもすっごいボロアパートすんでいて、
絶対みんなに知れないようにー
結構わらえましたが、少し悲しかったです。
ステキな住まいは、ステキな彼と手に入れたようで、
メデタシ・メデタシ拍手
食べるものも食べず、ボロボロで、でもスッゴク
かっこいい住まいーて言うのもなかなか出来そうもないですが、
やるなーって感じですよネ植物
皆さんはどんな優先順位になりますか?

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
昨日お休みを頂いて友人の結婚式に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、とってもアットホームで
あたたかい結婚式でしたハート
花嫁さんのブーケをもらった人は次に結婚できる、なんて
いいますが、最近の結婚式はブーケトスではなく
「くじ引きブーケ」なんですよね。
参列している独身女性の数だけブーケに長いリボンを
つけて、くじ引きでブーケが当たるというもの。
昨日も挑戦しましたが、残念ながら当たりませんでしたたらーっ
でも幸せそうな二人を見て、ラブを少しおすそ分けして
してもらった気分になりました。
どうぞお幸せに!

キュウカンバです。
秋からTVドラマも一新してスタートしています。
ドラマの内容もさることながら、
仕事柄、主人公達の暮らす部屋のインテリアは
チエックしてしまいますテレビジョン
かつてのトレンデイードラマは、カッコ良く決まり
過ぎていて、現実感がなっかたですが 
今は多種多様。
住み手の性格ぴったりに、すごく上手く出来ていて
ちょっとマネしたくなります。
たとえば「鬼嫁・・」のポップandキュウトなインテリアは
若くて元気なニュウファミリーにピッタリで、
今日からわたしも、脚長の鬼嫁になれそうな気分に
させてくれそうなインテリアですおはな
宜しければ、チェックしてみてくださいさくらんぼ

こんにちは、あにんです。
この徳島にもアザラシがやって来ました拍手
那賀川なので『なかちゃん』おはな
まぁ、よし!としときましょうか。
今月からNBAが始まりました。
が、田臥選手はチームに残ることができませんでした悲しい
でも、彼は彼のオフィシャルサイトで
「今回の件で、「田臥勇太はショックを受けているんじゃないか」とか、
 そういった心配をしてくれている方がいるかもしれませんが、
 もしそうだとしたら、全く心配いりません!
 なぜならば、
 僕は毎日の練習や試合で、自分が持っている力を全て出し切りました。
 なので、悔いや後悔などは全くありません。
 むしろ、そうやって毎日全力で取り組めたことに充実感を感じているし、
 自分でそう思えることを嬉しく思っています。
 
 「結果」よりも「過程」が大事。
 常日頃、自分でそう言い聞かせて色々なことに取り組んでいますが、
 今回の件で、そのことの大切さが改めてわかりました。
 そしてまた、毎日一生懸命取り組むことができれば、
 自然と自分に自信が持てるようになるということも実感できました。
 しっかりとした準備をすることができれば、
 自信というものは身につけることができるのだなと、そう思いました。
 長い人生の中で、時には自分が思っているようにはならないことだって
 あると思います。
 でも、どんな状況であろうとも、自分のベストを尽くすことだけは
 絶対に忘れずに、その時その時を強く生きていきたいと思います。」
と、書いてます。
感動ポロリ...です。
今後は、NBDLでプレーするそうです。
頑張ってください。応援してますバスケットボール

こんにちは、お尻の打ち身もかなり和らいできた
ぐるぐる@店長です(笑)
この画像はちょうど2年前ハワイに行った時に
携帯で撮影した、ワイキキビーチのサンセットです。
最近の携帯電話は機能がとっても充実しているので、
海外に行った時はカメラとして使えるのはもちろん、
目覚まし時計やメモ帳代わりにも出来ますよね。
私も海外旅行の時はカメラ代わりにいつも持ち歩いて
いましたカメラ
これは前の携帯で撮影したものですが、最近のは
本当にデジカメと変わらないくらいにキレイに
取れますよね!
先日はフランス旅行に行った友達からエッフェル塔の
画像が送られてきて、ちょっとうれしかったです♪
私が他によく使う方法は、待ち合わせ場所がよく
分からない友達に簡単な地図を大きく書いて、
それを撮影して送ります。
これが意外と使えるのですグッド
きっとみんないろんな使い方しているんでしょうね!
また便利な使い方を思いつかないかなぁ?ラッキー

キュウカンバです。
本日は、徳島でも文化の日です(笑)
県内でも文化的(?)な催し物が、いろいろ行われて
いるようです。
市内のメイン広場では、「阿波のたぬき祭り」
が開催されています。
なぜ狸かというと、昔から阿波と狸のつながりは
深く、たくさんの民話が語り継がれています。
役場では 狸の置物が出迎えてくれますし、
郵便局にも、「金長ダヌキ郵便局」とゆうのがあります郵便局
お祭りでは、物産展や出店が出たり、コンサートや
パネルトークがあったりと、毎年たくさんの人で
にぎわうようです。
秋はこんな、ジモテイな催し物を巡るのにも良い季節ですネ
ステキな出会いがありそうですラブラブ

キュウカンバです。
久しぶりに、ハギレの利用法です。
我が家の和室には、まだ掛け軸がありません。
シンプルでおしゃれなものを、お安く見つけたいなですが、
なかなかそういったのものは なさそうです。
そこでハギレで作ろうと計画しています。
「和」の感じの生地をベースにして、色紙を
はさめるようにしようかと、思っています。
ワタクシ、キュウカンバは 少し絵を書きますで、
思いの丈を、ちょこっとしたためるつもりです・・ラブ失恋
風鎮(両端にぶら下がっているフサフサ付の重り)の変わりに
カーテンのキータッセルを使います。
出来上がりは、紹介させてくださいネパクッ

こんばんは、キュウカンバです。
日が落ちるのも すっかり早まり、
秋が深まった気配がします。
深まる秋に彩りをそえるのは、鮮やかな
朱色の柿です。ここ田舎の徳島では、あちこちで
柿の木を見かけますモグモグ
 
我が家の裏庭にも、ちゅうくらいの柿の木が
2本植わっています。
これがなんと今年、すっごい豊作なんですびっくり
木がかわいそうなくらい タワワ
実はこの柿の木、とっても極端。
去年は1個も、実をつけなかったんです。
なり年とそうじゃない年は、順番に来ると
よく聞きますが、そうでもなくハチャメチャで
極端なんですー
隣は毎年それなりに、実をつけているのを見るにつけ
誰に似たんだ・・・とこの時期いつも想いますたらーっ

こんにちは、あにんです。
今日は、ハギレ作品を紹介します拍手
ハギレファンの方が作った薔薇です。
綺麗ですね。
この布も第2の人生(布生)で薔薇になれるなんて、幸せ者(布)です。

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
ここ数日ですっかり寒くなりましたね。そういえば
もうすぐ11月ですから、このくらいが普通だったのかも。
数日前におでんを作りましたおでんこれからはあったかい
お料理がおいしい季節ですね。
たまに友達とお鍋を囲むと、その家庭それぞれに内容が
違うのでとても参考になるんですよね。
私が以前 驚いたのは寄せ鍋に粗挽きソーセージをまるごと
入れるのよ、と教えてもらったことです。我が家では定番の具
しか入れてなかったので、とても驚きましたびっくり
でもそれからはずっと真似して入れています。
最近ではインターネットで検索すればいろんなレシピが
すぐに出てくるので、滅多に使わない食材の調理方法などに
困った時は本当に役に立ちますね!
ゴーヤーをもらった時にはゴーヤーチャンプルー以外の料理は
ないかな?とさっそく検索して、いろんなレシピをヒントに
「ゴーヤーとツナのカレーマヨネーズ和え」を作りました。
湯通しした薄切りのゴーヤーとツナをマヨネーズで和え、
カレー粉と塩コショウで味付けすれば出来上がりです。
これはなかなか好評でしたグッド
いつもの料理に飽きてきた時や、何も思いつかない時はちょっと
レシピを検索してみるととっても参考になりますよラッキー

キュウカンバです。
徳島は昨夜から今朝にかけて、木枯らしのように
冷たい風がふきました。強風
こんなに急に寒くなると、動くのがとたんに
おっくうになりますネ。
わが家の猫たちも、まるで猫が変わったようにイヒヒ
おとなしく、丸くなっています。
キュウカンバ家では 猫を2匹かっています。猫
それ以外にも、犬が2匹、亀が1匹同居しています。犬
また、紹介させてくださいネ。
実は、昨日から1匹の猫がグッタリしています。
もともと目が弱く、調子が悪いと目が開かないほど
めやにがでます。昨日はまさに、そんな感じ・・・
寝床に古いセーターを敷き込んだり、目薬をさしたり-
おかげで今朝は、だいぶ調子が戻ったみたいです。ラッキー
人も動物も大勢で暮らすのは、それだけ心配の種も
ふえます。でも、それに変わるだけの(シアワセな気分)
ももらっているのでしょうネ タブン・・・