ぐるぐる@店長です。
いよいよ今年も残りわずかですね。本当に年をとるごとに
一年が早くなりますショック
さて皆さんはお正月をどのように過ごすのでしょうか?
私はとにかくのんびり!したいですてれちゃう
それでもきっと時間はたくさんあるので、私もカーテンの
ハギレで何か作ろうかなと思っています。
縫製の仕事にも携わっているにも関わらず、ここのところ
全く手作りしていません汗
お気に入りのカワイイ生地があるので、それでバッグを
作ろうと思いつつ‥一向に形になりません(笑)
このお正月にはぜひ完成させたいですたらーっ

キュウカンバです。
今朝も銀世界となった徳島です。
でも今度は雪の量も少なくて、なんてことないと
思っていたら通勤は大渋滞。びっくり
90分遅れで会社に到着です。
こんな時に大事な打合せが入っていたら・・・と思うと
ぞっとします。
一方、息子は朝から携帯三昧。
友達と休校にならないか、遅刻しても公休扱いかどうか
なんていう打合せに忙しそう。マッタクです。
雪国のお子たちが聞いたら、おこられますよネ。雪

こんにちは、あにんです。
年末 ジャンボ 宝 くじ♪ ←所さん風にラッキー
店長も買ったって言ってましたね。
私も買いましたよイヒヒ バラ10枚イヒヒ
当たったらどうする? なんて友達と言い合ってます。
そう言い合うのも発表までなので、
さんざん夢を語らせてもらいますおはな
当たるといいなぁ犬

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
今日やっと購入しました。年末のお楽しみのアレ、
「年末ジャンボ宝くじ」です。
なかなか買いに行く時間がなかったのですが、仕事帰りに
ようやく購入しました。普段はあまり買わないのですが
これだけは年末のお楽しみに、と買っています。
夢は膨らみますね楽しい
今日の地元新聞に、続けて高額当選した人の取材記事が
掲載されていました。
「当たるコツ」はロトの出目数字の統計を取ることや、
一度にたくさん買わず決めた金額だけを継続して購入する
ことだそうです。
たまにしか買わない私ですが、ちょっぴりでも当たれば
いいのになぁ~お金

キュウカンバです。
昨日の夜から降り始めた雪は 明け方近くまで
降り続き、朝には見渡す限りの銀世界になっていました。
こうなるとめったに雪が降らない徳島は
大変なことになります。
アイスバーンの道路をみんなでのろのろ運転。
日曜なので幸い大渋滞ということもなく、
30分遅れで会社にたどりつけました。
でも事故をしている車も何台か見かけました。こわーい冷や汗
日中は晴れていたので、大方の雪は解けました。
帰りは怖い想いをしなくてもいいように、祈っています結晶
子供たちの作った解けかかった雪だるまが
きっとお出迎えしてくれると想います雪

こんにちは、あにんです。
徳島は今晩、たくさん雪が降るみたいです雪
一段と寒くなりそうです。
寒いので、家に帰って...と、思ったのですが、
これでは寒さに負ける。と思ったので、
頑張ってフィットネスクラブに行って泳ごうと思います。
昨日も寒かったのですが、泳いできました水泳
プールの中は暖かいので寒さを忘れるし、
その後ゆっくりとお風呂に入れば体がポカポカになりますおはな
泳ぐ事を、冬を楽しむ作戦の一つにしようと思いますラッキー

ぐるぐる@店長です。
今年は果物全般が豊作だったのでしょうか、あちこちから
たくさんの果物をいただきます赤りんご
今 私の手元には一度で食べ切れそうにない柿とミカンが。
ついでにさつまいももあります。
今年は行くところ行くところで「柿あるよ。欲しい?」などと
言われることがとても多かったように思います。
果物は大好きなのですが、これも食べ過ぎると糖分取りすぎに
なるよなぁ‥と思ったらなかなか減りませんモゴモゴ
しかし柿はどんどん熟れていくし、ミカンも早く食べないと
水分が減っていくしムニョムニョ頑張って食べなければ!
ちなみにさつまいもは近々干しいもにしようと計画中です。
ずいぶん寒くなってきたので干すには最適ですねグッド
上手に出来ましたら経過をご報告します。

こんにちわ、キュウカンバです。
10日から沖縄に修学旅行に行っていた娘が帰って
来て、我が家は沖縄のおみやげでにぎわっています。
オスとメスのシーサーの置物、
ミノムシ状態でゴーヤに包まれたキューピーのストラップ
紫芋や古酒のお菓子、
笑えたのは一見プーマのTシャツに見えて、跳んでる豹が
実はシーサーのTシャツイヒヒ
寒い寒い我が家ですが(おもいっきり吹き抜けなので-)
すこーし暖かい沖縄のかおりがしています晴れ

こんにちは、あにんです。
今日の徳島は雪が舞い、とても寒いです。雪
私は、ギラギラしている太陽を見て「暑いぃー。」と
言っている夏が大好きなので、さむうーーーい冬は苦手です。
毎年、冬が来るのが嫌だったのですが、
今年からは寒いなりに何かで冬を楽しもうラッキーと思っていました。
でも、今日の寒さで、はや断念ですポロリ
冬はまだまだこれからなのに...
どうしたら、冬を楽しめるのかなぁおはな

ぐるぐる@店長です。
先日、工房のパートさんから手作りのふくさを頂きました。
私も自分のふくさを一つ持っているのですが、とても
明るいオレンジ色なのです(画像左)

中の板(?)が、表と裏でお慶び用とお悔やみ用の色になって
いるのですが、どうもお葬式にはこの派手なオレンジがいけない
気がして‥(私の母は「中の板の色がお悔やみ用にしてあれば
いいんだよ」と言うのですが、どうも気が引けて汗)
そんな話をしていたら、工房のパートさんが手作りふくさを
くれたのです。
何でも同じ風呂敷を何枚も頂いたので、一枚を4等分して
4枚のふくさにしたのだそう。大きさもちょうどいいんです。
ちょっとしたアイデアですよねグッド
これからは二つを使い分けたいと思いますラッキー

こんにちは、キュウカンバです。
我が家の玄関には、同じ大きさの絵を3枚並べて
掛けてあります家
ノーマン・ロックウェルの版画で、白黒の腺絵です。
玄関で赤ちゃんを抱いた奥さんが、出勤のご主人を見送る絵
池のほとりで魚釣りをする2人の少年
リビングのソファーの前の子供たちの絵ーの3枚です。
強いタッチのものでないので、見過ごしそうな絵なのですが
時々かわいいとか、いい感じとかいってもらいます
作者の名前を知っている方が過去一人いました。
それは浄化槽の点検に来られた、市の職員の方で
まだ若い男性でした
少し驚きましたが、とても嬉しかったですラッキー
その後、お仕事で伺った保育園で色鮮やかなノーマン・ロックウェル
に出会えました。すごくカワイイ子供の絵で、園長先生が
お好きで集めているそうです
園を訪れる誰もが、癒されるだろうと感じましたラブ
我が家の玄関には、実はもう1枚絵があります。
風水か何かで、玄関には裸婦の絵がいいと聞いた私が描いた
裸のバレリーナの絵です。
コミカルなタッチで描いたつもりなのですがーちなみに
誰にもこの絵に関して、触れられたことはありませんふぅ~ん

こんにちは、あにんです。
先日、冬のグレーの空に晴れ間ができ、そこに虹が出ましたニコニコ
虹を見ると嬉しくなるんですよねおはな
だから、「虹、虹が出てるよ。」と近くに居る人にも教えたくなるんです。
みんなも「ほんとだね。」と嬉しそうに見上げます。
でも、「虹が出てるよ。」と教えてあげても、
「うん。」と無反応な人もいたので、
そういう人も居るんだ。と思った事がありました。
先日、虹を見た夜に会った友達が
「今日、お昼に虹見た?」と嬉しそうに聞いてきました。
私は、「見た、見た。今日のは色もはっきりしてきれかったなぁ。」と
答えました。
友達は、「ほうよ。今日のはきれかったな。」と言いました。
なんだか気持ちがホッとした会話でしたさくらんぼ
ちなみに友達も何人もの友達に
「今、虹が出てるよ。」とメールしたらしいです。