ぐるぐる@店長です。

 

いつもカーテンコールをご愛顧頂きありがとうございます。

カーテンコールでは下記期間を年末年始の冬季休業とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

<冬季休業期間>

平成28年12月30日(金)~平成29年1月4日(水)

 

12月29日(木)は午後5時30分で閉店となります。

1月5日(木)より通常営業致します。

ぐるぐる@店長です。

 

先日またまた瀬戸内国際芸術祭に出かけてきました!

8月末に行った直島に続いて二度目ですが、今回は気候もよくて(やや

薄曇りですが)のんびり回ることが出来ました

 

高松港周辺にもいくつかあり、まずは船の時間までそちらを鑑賞。

これは一際大きな展示物です。中に入れるんですよ。

後ろのビルたちとの対比が面白いですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-31-10-46-42_r

こちらはシンボリックな二本の塔。港でも目立っていますね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-31-11-11-58_r

 

女木島に渡ってからは基本的に徒歩で展示物を巡ります。ぶーらぶら

しながらのんびりと。

しかしところどころで刺激を受けます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-31-14-00-07_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-31-14-25-29_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-31-14-59-56_r

のどかな日常の風景の中に時々現れる、異質なものや、普段見慣れている

けどどこか違うもの。それぞれに想像力を掻き立てられる面白いものたち

です。

全ての島を巡るのにはかなり時間がかかりそうですが、次回の開催にはまた

違う島に渡ってみたいと思います

ぐるぐる@店長です。

 

カーテンコールでは10月3日(月)~8日(土)まで、店内改装工事のため臨時休業と

させて頂きます。

工事期間中は店頭でのお打ち合わせや、カタログ・サンプルをご覧頂くことも

出来ません。ご来店をお考えのお客様はお早目にお越し頂きますようお願い

いたします。

現地でのお打ち合わせや採寸などは一部可能ですが、お持ち出来るカタログや

サンプルに限りがあります。恐れ入りますがご了承下さい。

 

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

ぐるぐる@店長です。

 

大阪で開催中のデトロイト美術館展。私も先月行ってきました!

 

有名な画家の作品を多数所蔵しているので、見ごたえのある展示会でした。

しかも驚いたのは、写真撮影OKなこと

大阪では7月8月の火・水・木なら全ての写真が撮影可能なのです

 

私も張り切ってスマホで撮影

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-08-37_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-11-46_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-04-24_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-53-46_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-31-50_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-17-13-48-57_r

このゴッホなどは画像を拡大すると細かなタッチまで見えるのです

徳島ではなかなかお目にかかれない素晴らしい絵画を満喫することが

できました

ぐるぐる@店長です。

 

ただいま開催中の瀬戸内国際芸術祭2016。見学に行くという知人がいたので

私も行ってきました!

 

まだ日中は暑く、移動の自転車も結構大変でしたが(電動アシストに随分助け

られました

全て回ろうと思うとすごい駆け足で見ないといけなくなるので全ては観られません

でしたが、いくつかの施設は観て回ることが出来ました。普段身近にない建築物や

構造物はとても新鮮で、行ってよかったと思いました

 

また、思っていたよりずっと昔から直島のプロジェクトが進められていたこと、

業者だけ、町民だけの開発ではなく、全てが一つになってここまで来たのだなと

いうことを初めて知りました。

 

回れなかったところや他の島も、いつかゆっくり回ってみたいと思いました

 

写真 2016-08-30 11 02 07_R

写真 2016-08-30 13 32 00_R

写真 2016-08-30 14 44 37_R

写真 2016-08-30 16 48 09_R

写真 2016-08-30 16 53 08_R

ぐるぐる@店長です。

 

先日行った東京・代官山はオシャレなお店もたくさんありますが、

色んな国の大使館が結構あるんですよね。

偶然前を通りかかったエジプト大使館が、思った以上にエジプトだった

ので思わず写真を撮ってしまいました

写真 2016-05-18 13 36 11

写真 2016-05-18 13 36 33

写真 2016-05-18 13 37 01

中に立ってる銅像もパチリ。

徳島ではもちろんあまり見かけない様子です。

何だか…本格的だなぁと思いました

月うさぎです。

今、カーテンをご提案させていただいているお宅です。


窓際のカウンターにありました。

おそらくインターネット等の線を通す目的の穴だと思いますが、

何かに似てませんか?
こういうちょっとした遊び心があると嬉しくなりますね

ぐるぐる@店長です。

神戸で開催中のチューリヒ美術館展に行ってきました!

現地の美術館にはなかなか行けないですが、日本にあるなら見られます。

せっかくなので神戸まで足を延ばして鑑賞しました。

もちろん中は撮影禁止なので、

  

外だけ撮影。

スイスが持つ立派な美術品の数々。印刷でしか見たことがない品も、筆の

タッチまでよく見えました!

一緒に行ったお友達が「面白いクッキー売ってるんだってー」と

言っていたのがこちら。全部カタカナって…(笑)

  

面白いので買ってしまいました。

もちろんどの美術品も見応えがあるものばかりで、行って良かったと

思いました!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

こんにちは、もよたろうです

何気なくインターネットを見ていると、スペインで建設中の
サグラダ・ファミリアに完成予定の目途が立ったという記事を
みつけました

1882年に着工以来、完成まで300年はかかると言われ続けていて、
進化と増築の中で衰退と補修を繰り返しているところなんかは
生きているみたいですよね
私も学生の時には模型を制作し、完成した時には実物を見たかの
ように友人たちに自慢をして喜びにひたっていました

観光地となり財源が安定したことや、石の彫刻をコンクリートで
作ることで大幅に工程が短縮されるようですが、今までと同じ
工事で続けて欲しいという声もあるようです
私自身も、未完成でこそ完成のような憧れがあるので、後者の方と
同じ意見なのですが…

完成予定は2026年と発表されています
未完成でも世界遺産、完成形を見ることが出来るんですね

JUGEMテーマ:地域/ローカル

こんにちは、ぐるぐる@店長です。
先日所用で名古屋へ行った際、名古屋城で現在建築中の本丸御殿を
見学することができました
昭和20年に戦火で焼失してしまったものの、建設当時の資料が残って
いたことから復元可能なのだそうです。

立派な玄関も完成しているのですが、現在公開されている本丸御殿内部は
まさにきらびやかな世界
大工さんや様々な職人さんの手によって、書院造の立派な建物は圧巻の
様相です
また、どれも豪華な襖絵は迫力満点

ちょっとした飾金具も素晴らしいです

全部完成したらさぞ豪華なことでしょうね
 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

こんにちは、もよたろうですニコ

 
インターネットニュースを見ているとこんな芸術品の写真がひらめき
 
image00.jpg
 
人の指先に腰掛ける妖精ゆう★エクステンション
本当に存在すればこれくらい…と思えるリアルなサイズですねkyu星
全て腕時計の部品から組み立てられているんです時計キラキラ
 
時計をばらすなんて!と思われるかもしれませんが、こんなかわいい
妖精が作れるなら、壊してみたいと思ってしまいましたキラキラひよこ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

こんにちは、もよたろうですニコ
今日から1週間、マナトレーディング大阪ショールームで
インテリア茶箱の展示会が開催されますプレゼント
日本の茶箱の起源では名前の通り、お茶の道具を収納していた
ようですが、大きさによって衣服や思い出の品を保管したり、
収納ケースとしてマルチに使われていますゆう★ひらめき
インテリア茶箱は収納だけでなく、椅子のように生地を張って
スツールやオットマンとして使うこともできます双葉kira
好きな生地でオリジナルのものが作れるとお部屋の中が
賑やかになりそうですねkamule♪