カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

FIKAって知ってますか?

212 views
約2分

ぐるぐる@店長です。

「FIKA」という言葉を聞いたことがありますか?フィーカと読みます。

スウェーデンの生活慣習の一つで、親しい人と一緒に甘いお菓子とコーヒーを頂くこと(コーヒーブレイク)のことを指すそうなんです。コーヒーを反対読みにして「ヒーコー」みたいにもじっている言葉なんだそうですよ

ジャパンテックスのデコオンブースでは今回毎日2回「FIKA」が催されていて、私も参加してきましたよ!参加費は500円です

知っている人はお友達のHさんと司会のYさんだけ。ほかの人とは早速名刺交換し、もう顔見知り!ってことでFIKAが始まりました!

少し前にスウェーデンに行ったYさんが、現地の暮らしやインテリアについてお話してくださり、私たちはお菓子とコーヒーを頂きながらそのお話に耳を傾けました私たちがイメージしてコーディネートしている「北欧スタイル」と現地の状況はどうやらずいぶん違うようです…

FIKAはほっこりまったり、楽しいひとときでした。こんなリラックスタイムが普段の生活に根付いているって、素敵ですね

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE