カーテンコール|徳島市のオーダーカーテン専門店

竹中大工道具館へ行ってきました

182 views
約2分

ぐるぐる@店長です。

 

先日所用があって神戸へ行ったので、その足で新神戸の「竹中大工道具館」に

行ってきました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-10-50-17_r

当日はあいにくの雨

でも雨に濡れる日本庭園も素敵です。とっても心が落ち着きます

建物は上品な純和風の造りです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-10-50-44_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-10-51-05_r

ここは日本の木造建築を支えてきた大工道具たちを保存し、後世に

残すため竹中工務店によって作られた施設です。

そこにはたくさんの大工道具が納められていました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-10-59-13_r

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-03-34_r

違う道具を使って削った板とその削りかす。手触りが全然違います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-06-32_r

寺社建築をされていた棟梁のノート、寸法など細かいことがたくさん

書かれています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-27-31_r

こちらは日本の木のいろいろ。木目や硬さも違い、実際に手で触って

確認することが出来ます。一度にこれだけ見られるところはなかなか

ないですね!

 

これは組木細工で出来た戸です。遠くから見ると風景になっていますが…

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-50-56_r

近くで見るとこんな状態ですとても手が込んでいますね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-50-08_r

 

知り合いに勧められて見に行った大工道具館。大工道具にこれだけ歴史が

あって、こんなに興味深いとは思いませんでした。

 

そして私が一番心に残ったのは棟梁のこの言葉でした。大工さんだけで

なく他の仕事にも通じることだなと思いました

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-08-11-09-45_r

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE